1.元気を出そう。活路はある! |
・ある社長にお会いしてある決意をした私
・大号令をかけても社員が働かない2つの理由
・マシンガンのようなプランドウシーで社員を動かす |
2.もっともっと高く売ることを考えよう! |
・高く売ろうと思うと、頭が回転しだす
・安くていいと思うと、頭の回転は止まる
・私の新入社員時代の上司の恐るべき赤いボールペン
・値引きが当たり前の業界だって知恵を絞っている |
3.「自社ならでは」の強みに力を注ごう! |
・禁じ手は、弱みにテコ入れする数字合わせ
・禁じ手は、自社より上の同業他社の強みを真似る
・社長が知らない自社の強みは、改めてお客様に聞く
・社長は予期せぬ成功探しに取り組もう! |
4.新しいことには慎重に取り組もう! |
・社長が新規事業で陥りやすい4つの盲点とは?
・手厳しい友人や家族に話し、何度もバグ出しを! |
5.すぐにできないことにこそ取り組もう! |
・重要性が高くて緊急性も高い仕事は、儲かる
・重要性が高くて緊急性の低い仕事は、もっと儲かる |
6.やめる勇気を持とう! |
・「せっかく」はだめ、「今からやるなら」で
・社長の時間を創り出す3ナイ基準とは? |
7.社員教育はここに気をつけよう! |
・社員のモチベーションを上げる基本とは?
・そもそも人材育成とは、何をどうすることか?
・社長は言いにくいことでも、ハッキリ言うことが大事
・研修を効果的に活用するには?
・社員教育ポスターや読本を効果的に活用するには?
・どうにもならない幹部は3つの対処法で
・世代交代を検討する。貴社は1車線?2車線?それとも3車線? |
8.社員の報告を鵜呑みにするのはやめよう! |
・管理職の報告は、良くも悪くもオブラート
・現場社員に直接話しかけて、お墨付きを与える |
9.小さなことでも大事なことにはトコトンこだわろう! |
・小言は、1回1万円、だと思う
・管理職が、叱ったり、小言を言う社風をつくる
・わかっていてもやらないなら、徹底的に怒る |
10.感情的になるのは控えよう! |
・勝負は強いから勝つのではない
・社長の短所は、会社の短所。短所との付き合い方とは? |
11.社員のこんな意見に耳を傾けるのはやめよう! |
・「役割分担を明確にしてほしい」「職場環境を良くしてほしい」 「あったらいい」
・独裁こそ成功法則 |
12.社員・取引先などをもっともっと味方にしよう! |
・職場を明るくするには、褒める。
しかし、レベルが関係するから難しいもの
・褒めるのが苦手なら、まずは「ありがとう」を 1日10回以上言う習慣をつける
・次に、「二度目のありがとう」を意識する |
13.小さなことでも積み上げて爆発させよう! |
・奇策なんてない、創業期のしつこさ、こだわり、誠実、感謝、 長時間労働を、もう一度、実行しよう!
・毎日0.1%良くなると、10年後は何%良くなるか? |