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1後回しはやめよう!
1. なぜ後回しにしてしまうのか? 2. 後回しにすると評価が下がる! 3. 後回しをやめる2つのコツ!
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2ありがとうをちゃんと言おう!
1. やってくれて当たり前ではない! 2. 心が入らないありがとうはダメ! 3. ありがとうで明るい職場を作ろう!
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3笑顔が一番!
1. イライラしたら笑顔! 2. 疲れた時こそ笑顔! 3. 苦手な人にも笑顔!
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4お客様発想で仕事をしよう!
1. お客様はいて当たり前ではない!
2. こんな間違った仕事はダメ! 3. お客様発想で仕事をするコツ!
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5同じ間違いをくり返さない!
1. なぜ同じ間違いをくり返すのか?
2. 同じ間違いをくり返すデメリット! 3. 同じ間違いをくり返さないコツ!
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6会議には正しく参加しよう!
1. 会議でよく見るまちがい行動!
2. 会議では4つの正しい行動を! 3. 会議は終わってからも大事!
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7会社のモノは大事に使おう!
1. 雑な使い方をしていないか?
2. 雑に使うことは無駄遣いと同じ! 3. 自分のお金で買った感覚で!
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8会社のルールは必ず守ろう!
1. なぜルールを守る必要があるのか?
2. 会社には2種類のルールがある! 3. 会社のルールを守る2つのコツ!
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9聞かれる前に報告しよう!
1. なぜ報告が遅くなるのか?
2. 報告が遅い人は評価が下がる! 3. 聞かれる前に報告する2つのコツ!
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10結論から報告しよう!
1. 社長や上司が最初に聞きたいこと!
2. よくある3つの間違い報告! 3. 結論から報告する2つのコツ!
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115Sの正しい意味を理解しよう!
1. 5Sを徹底するメリットとは?
2. 正しい整理・整頓・清掃とは? 3. 正しい清潔・躾とは?
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12コツコツ努力し続けよう!
1. すぐにあきらめてはいけない!
2. 同じことのくり返しではダメ! 3. コツコツ努力する2つのメリット!
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13言葉づかいに気をつけよう!
1. 誰にでも友達口調ではないか?
2. イライラが言葉に出ていないか? 3. 適切な言葉づかいをするためには?
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14雑用だって大事な仕事!
1. 雑用にはどんな仕事がある?
2. ちゃんとやらない会社は危険! 3. 雑用を徹底する3つのメリット!
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15仕事のスピードを上げよう!
1. 仕事を始める日時まで決める!
2. 段取りを考え集中して仕事をする! 3. 抱え込まずに協力してもらう!
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16自信を持って仕事をしよう!
1. やったことがないから自信がない?
2. 前に失敗したから自信がない? 3. 自信がないと言って逃げない!
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17しっかり段取りをしよう!
1. やるべき仕事をすべて書き出す!
2. 6つの視点でヌケモレのチェック! 3. やる順番とかける時間を決める!
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18自分から気配り連絡をしよう!
1. 連絡がうまい人は気配り上手!
2. 気配り連絡はこの2つのことを! 3. 気配り連絡をする3つのコツ!
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19自分から進んで協力しよう!
1. 縁があるから一緒に働いている!
2. 困っている人に協力しよう! 3. 他部署の人に協力しよう!
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20自分で考えてから相談しよう!
1. 丸投げ相談はデメリットばかり!
2. 相談したい内容を書き出す! 3. 時間に余裕を持って相談する!
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21上司の力をうまく借りよう!
1. まずは自分で考えることが大事!
2. 自分一人で抱え込むのは無責任!
3. 上司の力をうまく借りる2つのコツ!
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22全力で仕事に取り組もう!
1. 気が抜けていないか?
2. サボっていないか? 3. 自分が給料を払う立場なら!
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23体調管理に気をつけよう!
1. 生活習慣が乱れていないか?
2. 体調不良が起こす2つの悪影響! 3. すぐできる体調管理2つのコツ!
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24ダラダラせずキビキビ動こう!
1. うつむいたままダラダラ歩かない!
2. 気が乗らなくてもダラダラやらない! 3. 仕事と休憩のメリハリをつける!
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25ちゃんと清掃しよう!
1. 面倒がらずに清掃する!
2. 他人事にせず清掃する!
3. 見えないところも清掃する!
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26ちゃんと整理整頓しよう!
1. 3つのムダを点検しよう!
2. いらないモノは捨て整理しよう!
3. すぐに取り出せる整頓をしよう!
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27ちゃんとメモを取ろう!
1. なぜメモが大事なのか?
2. メモを取らない人の2つの特徴 3. メモの習慣をつける2つのコツ!
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28中間報告も忘れずにしよう!
1. なぜ中間報告が大事なのか?
2. 中間報告がない人の3つの特徴!
3. 中間報告を徹底する2つのコツ!
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29注意されたら素直に聞こう!
1. 社長や上司はなぜ注意するのか?
2. 良い素直さを正しく理解する! 3. 聞いて終わらずに実行しよう!
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30つまらない仕事は1つもない!
1. 仕事をつまらなくするのは自分!
2. 会社にもまわりにも悪影響しかない! 3. 仕事をおもしろくする2つのコツ!
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31つもり仕事はやめよう!
1. よくある4つのつもり仕事!
2. つもり仕事が多い人の特徴とは? 3. つもり仕事をやめる2つのコツ!
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32できる方法を考えよう!
1. 本当に時間が足りないのか?
2. 本当に人が足りないのか? 3. できる方法を考える習慣が大事!
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33点検と準備を徹底しよう!
1. なぜ点検と準備が大事なのか?
2. 必要な点検と準備はこんなにある! 3. 点検と準備を徹底するポイント!
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34電話に出た人が会社の代表!
1. 電話応対は大事な仕事!
2. よくある7つの間違い電話応対!
3. 気持ちの良い電話応対の3つのポイント
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35どんどん学んで成長しよう!
1. なぜ学ぶことが大事なのか?
2. 毎日の仕事の中でどんどん学ぶ!
3. 学べるものを探してどんどん学ぶ!
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36早め早めに相談しよう!
1. 相談しない人の2つの特徴!
2. 相談しないと起こる悪影響! 3. 早め早めに相談する3つのコツ!
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37報連相の正しい意味を理解しよう!
1. 報告は義務!
2. 連絡は気配り! 3. 相談は問題解決!
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38前向き言葉でやる気を上げよう!
1. やりたくないと言わずに○○○!
2. 面倒くさいと言わずに○○○! 3. どうせ無理だと言わずに○○○!
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39まずやってみよう!
1. 好き嫌いせずにやってみる!
2. 失敗を恐れずにやってみる! 3. 素直に受け入れてやってみる!
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40間違ったらちゃんと謝ろう!
1. 謝らない人の3つの特徴とは?
2. 謝らない人を見てどう思うか? 3. 謝る時はこの3つを忘れずに!
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41見て見ぬふりをしない!
1. 良くない行動を見たらどうする?
2. 職場が乱れていたらどうする?
3. 大変そうな人を見たらどうする?
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42ムダな残業はやめよう!
1. 必要な残業とムダな残業の違い!
2. よくある2つのムダな残業! 3. ムダな残業をやめる2つのコツ
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43やる気が伝わる挨拶をしよう!
1. 相手の顔を見てハキハキと!
2. 朝の挨拶は特に元気良く!
3. つねに自分から挨拶をする!
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44やる気が伝わる聞き方をしよう!
1. 相手の顔をちゃんと見る!
2. うなずきと返事はしっかりと!
3. わからないことは確認する!
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45やる気が伝わる話し方をしよう!
1. 明るく元気な声でハキハキと!
2. 相手の顔を見て表情豊かに!
3. 社長や上司に評価してもらう!
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46やる気が伝わる返事をしよう!
1. うなずくだけでなく声に出す!
2. はい!わかりました!と元気よく! 3. 返事だけで終わらず実行する!
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47やる気が伝わる身だしなみをしよう!
1. 大事なのはまわりがどう感じるか!
2. 7つの視点でチェックしよう!
3. 正しい身だしなみが安全を守る!
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48良い行動はどんどんマネしよう!
1. 良い行動ってどんな行動?
2. 良い行動を見つけるコツ!
3. 良くない行動はマネせず注意!
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49悪い報告は早くしよう!
1. 悩んでいないですぐ報告する!
2. 言い訳を考えずにすぐ報告する!
3. 悪い報告を早くする2つのコツ!
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50悪口を言うのはやめよう!
1. 悪口がダメな3つの理由!
2. 悪口を言う人の3つの特徴!
3. 悪口をやめる2つのコツ!
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